死を想う理由

昨日の記事で、いつもだいたい死にたいと思ってる、ということを書いた。

それでは、なぜ死にたいと思うのか。

・死が急に目の前に迫ったときに受け止められる自信がないから。

もし自分が死ぬことなんて考えたこともない中で、ただの風邪だと思って検査を受けたら病気が発覚ーーー余命宣告を受ける、だなんて展開になったらと思うと、とても耐えられない。

・生きていることを実感したいから

死について向き合おうとすると、生きるということを自然と考えることになる。

例えば、死んだらお墓に入る。
ただし自分で自分を埋葬することはできないので、正確にはお墓に入れてもらう。
さて、誰が私を埋葬してくれるだろうか?
心から喜んで埋葬してもらうにはどんな人生を送ればいいのだろうか??

・死んだことがないから

純粋に、死んだらどうなるのか気になる。

一生に一度はミシュラン星付きのレストランに行ってみたい。

一生に一度はオーロラを見てみたい。

一生に一度は死んでみたい。(死ぬけどw)


つまり、生きていれば死にたいと思うことは少しも変じゃないと思う。